メニュー

インフルエンザワクチン

[2020.09.30]

毎年のことですが、インフルエンザワクチンの供給がうまくいきません。初期に少なく寒くなるに従って供給量が増え、結局最後は余るということを繰り返しています。今年は供給が多く、かつ早めに行き渡ると聞かされておりましたので残念です。ただ去年とは違い早めの流行は無いと思います。昨年は8月頃から南半球の訪問者が多く、そのため9月からの流行が始まったようです。今年は南半球のインフルエンザは少なく、なおかつ旅行者来ておりません。今後海外からの人の流入が増えれば流行が始まると思いますが、もう少し流行には時間がかかると思います。従ってあまりワクチン接種を焦る必要はないと思います。10月半ばにまたワクチンの供給があると聞いております。ただ国が供給を管理しているようなのでどのくらいの量がはいるかは未定です。現在予約は一時中止しておりますが、再開できる状態になればホームページ上で速やかにお知らせ致します。よろしくお願い致します。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME